スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆の窪(ぼんのくぼ)



ぼんのくぼの語源は以下のとおり諸説あり、正確な未詳。
1.盆の窪の「盆」は当て字で、坊(ぼん)の窪みの意味、つまり「坊主頭」からとする説。

坊主頭にした際、窪んでいることがよくわかる部分なので、やや有力と考えられる。
江戸時代、小児のうなじ中央部分だけを残して剃った髪形も「ぼんのくぼ」と言ったが、既に「ぼんのくぼ」という語があり生まれた言葉で、ぼんのくぼの語源とは関係ないと思われる。
2.盆の窪の「盆」が頭部を表し、頭の窪みの意味とする説。
「鉢巻き」の「鉢」が頭のまわりを意味するため、「盆」を丸いものとした説だが、「盆」は「丸いもの」ではなく「平たいもの」を指す言葉なので考え難い。
また、盆の窪の「盆」が平たい部分を表していたとしても、通常「窪み」は平らなところに対してできるもので、あえて「平ら」とするのは不自然である。

3.盆の窪の「盆」は当て字で、「ほねのくぼ(骨窪)」が訛り、「ぼんのくぼ」になったとする説。
意味的には解からなくもないが、「ほね」が音変化したという部分は難しい。
4.「くぼみのくぼ(頚窪)」の意味とする説。
「頚(首)」が「くぼみ」や「くびれ」が語源と考えられていることを表しただけで、盆の窪の「盆」について触れていないため、ぼんのくぼの語源としては必要ないであろう。

出典:語源由来辞典
スポンサーサイト

ジョルジオ・アルマーニ



ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani, 1934年7月11日 - )は、イタリアのファッションデザイナーであり、彼の名を冠した世界的ファッションブランドである。より正確な名はジョルジョ。

イタリアを代表するファッションデザイナーの1人で、ミラノを基盤にコレクションを持つジャンフランコ・フェレとジャンニ・ヴェルサーチと共に、「ミラノの3G」として世界中にその名をとどろかせている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

火縄ライター



名前の通りのライター。火縄にフリントで火花を飛ばし、火が点いたらフーフー吹いて火を大きくする。
そこにタバコの先を押し付けてプカプカ。楽しいけど臭い。コゲ臭い。
しかも火縄と言ってもただのロープみたいなもの。太ささえあえばなんでもよさそう。縄を替えれば少しは臭いは減るかも。

風にはとても強い。むしろ吹けば吹くほど良く燃える。燃えるといっても炎が上がる訳ではないので、危ない事はない。
それにしてもコゲ臭い。だからあんまり使っていない。とてもとても、こういう道から外れた小物は好きなんだけど、使えないとなると、やっぱり結局使わない。

出典:関心空間

CTU



CTU とは、Customer Network Terminating Unit(カスタマ・ネットワーク・ターミネーティング・ユニット)の略です。

NTT西日本の光回線「フレッツ光・プレミアム」を利用する際に用いる、加入者宅に設置する終端装置をCTUといいます。

ISDN回線による通信であればTA、ADSL回線ならADSLモデムが必要なように、CTUは「フレッツ光・プレミアム」の接続に際し、パソコン利用者の一番近くに設置される装置です。

光ファイバ加入者通信網において、パソコンなどの端末機器をネットワークに接続するための装置「ONU」と同様に、NTTからレンタルして使用します。光回線-ONU-CTU-パソコンという形でつないで使用するのが一般的で、設定は、CTUに接続されたパソコンのWebブラウザにて行います。

出典:インターネット用語辞典

清濁併せ呑む



善・悪のわけへだてをせず、来るがままに受け容れること。
 度量の大きいことをいう。

出典:広辞苑

アークティック・モンキーズ



アークティック・モンキーズ (Arctic monkeys) は、イングランド・シェフィールド、ハイ・グリーン出身の4人組ロックバンド。2002年に結成。

2004年以降活況のUKシーンの中で、同時期にデビューした新人勢の中でも最大級の成功を収めている。捻くれたガレージロック・ポストパンク譲りのギター・サウンドを緩急自在に鳴らし、オアシス以来の超大物とよばれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
プロフィール

searchword

Author:searchword
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。