スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴賀城



築城年代は定かではない。
天正14年(1586年)島津氏は大友氏を攻略するため北上し鶴賀城で対峙した。幾度となく島津軍が攻め寄せたが落城せず羽柴秀吉からの援軍である仙石秀久、長宗我部、十河らが対岸の鏡城に着陣した。仙石秀久は島津軍が退却するのを知ると長宗我部、十河が反対するのをかまわず追撃するため渡河を強行する。それを知った島津家久は渡河するのを待ち渡河し終ると伏せておいた兵で一斉に攻撃し戸次統常、長宗我部信親らを討ち取った。
敗戦の報を受けた大友義統は府内から高崎山城に入りさらに龍王城に逃れた。
登り口が少々分かりづらい。国道10号線から長宗我部信親の墓のある山に行く道がありそれを南東に進むと右側に「緑桃」と書かれた看板がある。これの手前 (北側)にコンクリート工場に入る道と今来た道に並行に降る道がある。この並行に降る道を突き進めばY字路にあたるのでそれを左に進めば城址だ。悪路ではあるが車でも行ける。写真の最後に登城口を撮っておいたので参考にどうぞ。

出典:城郭放浪記

----またまた大友ネタです。戸次川の合戦の舞台となりました。
スポンサーサイト

冗長化



 最低限必要な量より多めに設備を用意しておき、一部の設備が故障してもサービスを継続して提供できるようにシステムを構築すること。

 例えば、Webサーバを2台用意しておき、同じサービスを実行させておけば、片方のサーバが故障してももう片方のサーバがリクエストに応えることができる。

 このような「サーバの冗長化」のほかにも、インターネットへの接続回線を複数用意して、片方が断線してもトラブルが起きないようにする「ネットワークの冗長化」、RAIDを使用して複数台のハードディスクに同じデータを書き込んだりパリティを書き込んで故障に備える「ストレージの冗長化」など、さまざまな種類の冗長化がある。

 冗長化が行われている設備では、複数個の設備がほぼ同時に故障しない限りサービスが停止しないため、冗長化しない場合に比べてサービス停止率が大幅に下がる。

 また、故障した部分だけを取り替えて復旧させることもできるため、故障が発生してから対処を行なうまでの間に時間的な余裕ができるという利点もある。

 もちろん、冗長化を行なうと必要な設備が増えるためにコストは増えるが、システムダウンの影響が大きい企業の基幹システムや決済系システムなどでは、安定してサービスを提供するために、ごく一般的に冗長化構成が採用されている。

出典:IT用語辞典

----人間社会では冗長な話は好まれませんが、ネットワークの世界では、リスク分散の面から一般的に行われているようです。

戸次川の戦い



戸次川の戦い(へつぎがわのたたかい)は、豊臣秀吉による九州平定の最中である天正14年12月12日(1587年1月20日)に、島津家久(島津義久の弟)率いる島津勢と長宗我部元親・長宗我部信親父子、仙石秀久、大友義統、十河存保率いる豊臣勢の間で行なわれた戦い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----マイ大友ブームですね。結果は大友軍壊滅でした。

志賀親次



志賀 親次(しが ちかつぐ、永禄9年(1566年) -  没年不詳)は安土桃山時代の人物。志賀氏の一派北志賀家当主。志賀親守(道輝)の孫で志賀親度(親慶、道益)の子。親善。少左衛門尉。

親次の北志賀家は大友三家の一角である志賀氏の嫡流であり、祖父親守・父親度の時代には南郡衆の筆頭であった。

親次は武勇に優れ、母が大友宗麟の娘ということもあって重用された。1584年7月、黒木家永の守る猫尾城攻めに参加。同年9月に父・親度が主君の大友義統と不和になって失脚した為、19歳の若さで家督を継ぐことを命じられた。翌年にはキリシタンとなり、ドン=パウロという洗礼名を得ている。

1586年、島津氏が豊後に侵攻して来ると(豊薩合戦)、父の親度や他の南郡衆が島津氏に味方する中で、親次は居城・岡城に立て籠もって徹底抗戦し、島津義弘や新納忠元が指揮する島津の大軍をわずかな兵力で何度も撃退した。豊臣秀長の援軍が豊後に上陸すると、反乱した南郡衆を滅ぼし、父を自刃させる。その後は祖父の親守の後見の補佐を受け、宗麟の葬儀には祖父を代理として出席させている。キリシタンが禁教とされたが、親次は棄教を拒否した。

1592年の文禄の役に参陣したとき、誤報を信じたため戦況を見誤り撤退を義統に進言してしまい、(撤退を進言した人物については、大友興廃記など、他の人物が進言したとの異説もあり、外山幹夫氏などは九州征伐で親次が活躍した事を妬んだ人物の中傷の可能性が高く、親次が主体となって撤退を進言したとする説に異論を唱えている。)これを敵前逃亡とみなした秀吉の怒りに触れて、大友氏は改易されてしまい、親次も所領を失うこととなる。その後、親次は秀吉や福島正則、小早川秀秋、細川忠興にそれぞれ仕えたという。

親次は、島津の大軍を前にして見事な采配を見せたことから、豊臣秀吉に厚く絶賛され、また、敵将の島津義弘からも『天正の楠木』と絶賛されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----島津を撃退した猛将。桶狭間もそうですが、寡兵で大軍を破る話が人を惹きつけるのはなぜだろう?

本願寺



本願寺(ほんがんじ)は仏教寺院の名称。各地に同名の寺院があるが、一般には浄土真宗(真宗)の本山の一つである本願寺を指すことが多い。浄土真宗における寺号の由来は、13世紀に親鸞の廟堂に対して亀山天皇より下賜された「久遠実成阿弥陀本願寺」(くおんじつじょうあみだほんがんじ)であるとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----本願寺の歴史は調べてみると面白い。二派に分かれた理由とか、戦国時代のこととか。

ちく‐でん【逐電】



《古くは「ちくてん」とも。いなずまを追う意》敏速に行動すること。特に、すばやく逃げて行方をくらますこと。「公金を横領して―する」

出典:大辞泉

----普段あまり使わないことば・・・ですよね。

JUNK FOOD



JUNK FOODとはナタリー・グロフとブレイン・ハルバーソンが立ち上げたカジュアルファッションブランドです。 ロサンゼルスが本拠地です。

ロゴはこのサイトの左上にある、ハートの中に星条旗があり中央にJUNK FOODの文字が入ったマークです。ウェイトレスがハートのロゴを運んでいるイラストもシンボルとして使用されています。

出典:JUNKFOOD Tシャツ通販

----なんで調べたのか良くわかりません。かわいいデザインですよね。
プロフィール

searchword

Author:searchword
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。